つむじ

Twitter @tsumasaki_zuka

『眩耀の谷』東京の新人公演が中止になったので、宝塚での新人公演のことを書き残します

※2020/8/18に書いたnoteの再掲です。

 

『眩耀の谷〜舞い降りた新星〜』の東京宝塚劇場での新人公演が上演されないことが発表されましたね。

今回が初主演である碧海さりおさんを贔屓に持つ者として、色々思うところはあるのですが何より「だったら大劇場での新人公演の様子をちゃんとした形で書き残さなくてはいけない、せめて散らばったツイートをひとつの記事にまとめるぐらいのことはしないといけない!!!!!!」と強く感じたので、noteという形で書き残します。ほぼツイートをコピペした箇条書きのメモに等しいです。私のTwitterをフォローしている方には特に目新しい記述はないです。すべて一個人の見解です。notレポートな感想文です。

あと当たり前のように本公演含む核心部分のネタバレがメチャメチャあります。

 


新公直前の本公演は色々起こる

・ショーのプロローグで彩葉さんに抱きしめられる碧海さん

・中詰のとき夕陽くんにぽこぽこされる碧海さん

 

公演そのもののこと

新人公演担当は野口幸作先生。本公演と大きな変更点はありませんでしたが比較的野口先生の顔がチラつきやすい公演ではあったと思います。笑

礼真と謎の男のコミカルなくだりのあたりとか、絶対楽しんでやってたでしょ!?碧海さんと天飛くんのA-ENを容易く連想できるなあ……などと思いました。

全体的に剣舞や殺陣、ダンスから感じられるエネルギーか凄まじくて上級生さんから下級生さんまでみんなすごくパワーがあるなあ、新生星組は「ダンスの星組」でもあるのかなあと感じました。あと100期さんがメッチャ頼もしくてさすが長の期……ってなりました。

私自身はというと号泣するというより終始ハッピーでテンションがおかしくなっていました。贔屓の真ん中、嬉しくて楽しい!

 


碧海さりおさんのこと

・碧海さりおさんの、見ていて胸が苦しくなるほどの純粋さ、こうもり新公のときからずっと感じていたので、これはもう持ち味なんだと思いました。そしてそこにいっとう強く惹かれたことと、純粋なままそこにかっこよさが加わりそのアンバランスさが魅力になりつつあるのも再確認できました。

・今まで碧海さんのことになるとなにもわからなくなってたけど(だから好きという気持ちの正体が分からず2年ぐらい苦しんでいたところを天寿さんの男役道に助けられた)、真ん中に立たれると全てがわからなくなってしまう!!!!!!!!!!!!

・碧海さりおさんって、ピュアなままかっこいいんだよな 特にお芝居において ピュアさとかっこよさを矛盾なく両立しているのが、この方の魅力だよなって思う それは最終的に包容力にも繋がっているなと私は感じる

・礼真琴さんの丹礼真さんは丹礼真さん、と呼びたくなる感じでしたが、碧海さりおさんの丹礼真くんは丹礼真くん!って感じでした。きらきらしていて、純成分多めで、まっすぐで心優しいひとでした。碧海さんの魅力がとても活きていたと思います。


と当時の私は供述しています。

丹礼真さんも礼真琴さんも碧海さりおさんも優しい優しい、心が素敵な人なんだと思います。

春崇ちゃんが優しいお父さんと優しいお母さんに育てられたように礼真さんも優しい優しいお父さんとお母さんに育てられた人なんだなって……

 


桜庭舞さんのこと

・ポテンシャルが半端ないです。本当に新人公演初ヒロインか疑うレベルだったんだけどそりゃ今まであんなに大きなお役こなせてきたんだからね……

・いつの時代もそうなんだろうけど、今の星組は素晴らしい娘役さんがたくさんいらっしゃるので、トップ娘役さんはもちろん、そうでない娘役さんにもさらに活躍の場が与えられたらいいなーって思ってるよ

この願いが星蘭ひとみさんの映像専科という形で叶えられるとは思ってもいない当時の私でした。でも舞台に立つ娘役さんたちにも活躍してほしい!まずコロナ終了してほしい怒

 


極美慎さんのこと

・髭が似合う

・プロローグであのきらきらした人誰!?!?!?!と思ってオペラ上げたら極美さんでしたね……

・芝居が、あまりにも良すぎる 極美さんの芝居が大好き

・いつかルドルフ(うたかたでもエリザでも可)とジェラルド・キャリエールとミーマイのビルがみたい

・マジで極美さんのことになると碧海さんとは別の方向におかしくなる私でした

 

 

天飛華音さんのこと

・天飛華音くんの謎の男もよかった 少年役や可愛い役の天飛くんしか知らない友達も「意外と似合う、髭がかっこいい」と言っていたのでよかった そうなんだよたしかに天飛くんの少年役は素晴らしい けどいかした男の役も素敵なんだぜ!

と供述していました。天飛さんはたぶん一時期の礼さんが女役ばっかりだったのと同じアレ(どれだよ)で少年役ばっかり振られてると個人的には思うのですが、トビアスも謎の男さんもかっこよかったので早く大劇場の本公演でかっこいい大人の男をやって「天飛さんは大人の男も似合う」ということを周知してほしいです。(追記:エルアルコンでキャプテンブラックを演じられるということで、この願いに一歩近づいた気がします、楽しみです)

 

 

その他の方のこと

有沙瞳さんの春崇ちゃんは礼さんの礼真と舞空さんの瞳花の娘、瑠璃花夏ちゃんの春崇ちゃんは碧海さんの礼真と桜庭さんの瞳花の娘なんだなーって、しみじみ納得しているところです

・瑠璃花夏ちゃんの春崇ちゃん、『眩耀の谷・新人公演』の春崇ちゃんとしてあまりにも完成されていた

・水乃ゆりちゃんは伊達にヒロイン経験積んでないなって思った、舞台でのあり方が上手い

・朱紫令真さんが上手かった、ほんとに職人さんだよねこの方……

・夕陽真輝さんは流石!の一言だった、すごい人はすごい

・澄華あまねちゃんの女戦士がかっこいい女性で、よかった……

 


まとまらないまとめ

とにかく素晴らしい新人公演でしたが東京でもっとよくなる、と確信していたしもっとよくするぞ!という思いを生徒さん側からすごく感じていたのでかなりつらいです。

でも本公演が再開するのは本当によかった……!!!!!無事に千秋楽まで走り抜けられますように!!!!!!